2013年08月25日

seiko ピラミッドトーク

すごい昔から使い続けているものはそんなにありませんが、私が18歳の時から、つまり30年以上使い続けているものがこの「セイコー ピラミッドトーク」です。

201308252.JPG

↑右が初代ピラミッドトーク、左が新生版

当時音声案内のあるデジタル時計として画期的だったのですが、私が長く愛用している訳はなんと言っても
「セッティングしなくても毎日アラームがなってくれる」
ということでした。
一人暮らしの大学生だった私は、目覚まし時計をかけ忘れるということが即遅刻につながってしまうため、目覚まし時計をかけずともアラームがなってくれるというこの時計がなくてはならない大切なものだったのです。
以来今でも毎朝アラームが活躍してくれておりますが、何せ30年以上前のものなので、壊れてしまったらどうしようとデッドストックのピラミッドトークはないのかしら?とネットを探しましたら・・・・

あらまあ!数年前にパワーアップしたピラミッドトークが登場しておりました。
早速購入。
今度のピラミッドトークは電波時計で正確な時を刻むだけでなく、気温や湿度のそしてバイリンガル表示もされるようになりました。(別に必要ではありませんが。笑)

201308253.JPG

初代より4周り程大きくなってデザインも洗礼されたピラミッドトーク。セイコーさん復活本当にありがとうございます!
posted by インプラント、ホワイトニングなら! ふじみ野 飯島歯科 at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

50歳=知命

今まで大病もせず、それどころか胃カメラを飲んだことも無く(苦笑)、
無事にここまで生きてこられたことを私に関係している全ての方に感謝をしております。

本日50歳の誕生日を迎えました。
本音は「信じられない、認めたくない、受け入れられない!!」
ですが、往生際の悪いことを言っても始まりませんね。

孔子によると50歳は「知命」=天命を知るとのことです。
与えられた使命を理解して、天を恨まず、人を恨まない境地なのだそうです。
う〜〜ん、そうなるように努力してまいりたいと思います。

今年もスタッフからのプレゼント。

201308231.JPG

201308251.JPG

201308232.JPG

ワインとチーズと大好きな「北菓楼」のバウムクーヘン。
手書きのメッセージがうれしいですね。
スタッフの皆さん、本当にありがとう!





posted by インプラント、ホワイトニングなら! ふじみ野 飯島歯科 at 21:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

歯科の「シェード」って何??

shade=シェードと言うと、一般的には「影」や「暗がり」「日よけ」などと使うのですが、
歯科のシェードとは、「濃淡」「色合い」のことで、つまり「歯の色」を言います。

歯の色見本詰め合わせセットを「シェードガイド」と呼びます。
201308207.JPG

シェードガイドは色々なメーカーから色々出ているのですが、何十年も前からほぼ全ての歯医者に採用されているのが「VITA」ブランドです。(いわゆるビタシェード)。
ビタのシェードは色合い加減を大きく4つに分類し、それぞれをさらに細分化しています。
201308205.JPG

最近はビタのシェードがパワーアップしたものがありまして、先ずは「明度」を決めた後に「彩度」を決定するより精密、詳細なものが発売されています。

201308202.JPG

当医院は実際に作製する技工士の先生が患者さんのシェード及び形態、患者さんのご希望を確認しに参りますので、私としてはシェードガイドとにらめっこをしなくて済んでおります。(笑)
「どうも昔入れた差し歯の形や色が気に入らないわ」と言うお悩みのある患者さんがいらっしゃいましたら
当医院に是非ともご相談下さい!!



posted by インプラント、ホワイトニングなら! ふじみ野 飯島歯科 at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 審美歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする